ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム オンラインで配信中

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

今日も快晴!安定の36度。

しかし、来週の天気予報は雨が多いようです・・・

例年ならばもう雨季にはいっていてもおかしくないんですが今年は2週間くらいずれてますね。雨季の直前が一番暑いです。外は日差しの強さは言わずもがなですが、空気が熱されすぎててマジで暑いです。

熱波の中にいるイメージです。ずっと熱波です。熱中です。

 

そして、こんな配信に参加させてもらいました!

https://shakainowindow.themedia.jp/

開け!社会の窓

海外で様々な活動をしている2人のスピーカーが、自分のストーリーや今後の社会がどのように変わっていくのか、などをみんなで共有しよう!という企画。

 

その記念すべき初ゲストに呼んでもらい1時間半話し続けました!それはもう本当に話し続けました!

思ってもないことも言ったかもしれません・・・

誘ってくれた小原君/ハバタク株式会社 はホーチミンで元同じアパートの住人でよく近所でベトナムローカル料理を食べに行ってました!ので、いつもと違った感じの絡みになったのでそれも非常に楽しめました!

このコロナの影響で今はベトナムにこれなくなってしまったので、早く収束してまた外でプラスティックの椅子に座って、排気ガスにまかれながらビールで乾杯したいものです!(彼は、ベトナムでも起業しているので普段はホーチミンにいることが多いです)

 

もう一方は、初めましてでしたが非常に落ち着いた声で安心感のある、カンボジア在住のSALASUSU 代表;青木健太さん

初めましてでしたが親近感のわく方で、実際にお会いしてみたいなとすぐに思いました!

働いている方たちへのライフトレーニングなども行っているようで、カンボジアのshopや工房にも訪ねていきたいですね!

カンボジアに行く理由ができました!

 

 

そして、この企画の面白いところはグラフィックレコーディングとして、その場で絵をかきながら内容を記録してくれているところ!

話してるほうとしてもどこが描かれるのか非常に興味深かったです!

f:id:ideviet:20200514153809j:plain

今回の内容が確認できます!

ベトナムで感じたことや、体験したことなどかなり話させてもらいました。

自分の体験の整理にもなりますし、こういう機会をもらえることは非常にありがたいです!

コンビで話してるyoutubeもあります!

おすすめのローカルベトナム料理やベトナムのニュースや観光地のことなど様々なことを話してますので是非、聴いてみてください!

ダブルウィッシュベトナム住みます芸人 - YouTube

 

それでは、シンチャオ!