ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

未来言語とインタビュー

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

ベトナムホーチミンにただいま住んでおります。

年末は日本へ一時帰国してフットンダの中継でテレビ出させてもらったり、ルミネの舞台でネタやらせてもらったり、「未来言語」(見えない、聞こえない、話せないなどの障がいをテーマにコミュニケーション難しさを考えるイベント)のイベントに参加させてもらったり日本で活動している時では考えられない活動の幅持たせてもらってます!

そしてその画期的なイベントが記事になってました!ありがとうございます。

最初はなにをどうすればいいのか全くわからなかったんですが、同じチームの五人で話し合いながら、助け合いながら、見えない人には今誰が話してますよなど丁寧に話しかけつつ、聞こえない方には身振り手振りで一生懸命伝え、話せない人には現在どれくらい理解できているかをこまめに確認したり、チーム内でコミュニケーションのルールを作りながら進んでいく。

余計なことをいうと、相手が混乱することもあるしそれをどう解消するかも考えたりと相手に思いを伝えること、相手の思いを理解することの難しさ、大切さを学べました。

参加されてる皆さんも前のめりですかなり盛り上がり、一人一人が相手のことを思いやったり、考えたり、必死に意思を伝えようとしていてそれぞれが得るものがあったイベントだったのではないかなと思いました。

人に実際触って会話することなど言語道断のような現代ですが、このイベントでは絶対に触れ合わないと何も伝えられないし伝わらない。

でもそうやって伝えていたからこそ、一瞬でチーム内はまとまり、仲良くなり、会ったばかりなのにものすごく相手のことを理解したくなり、理解して欲しくなりあらためてコミュニケーションの大事さ、相手と自分との相互理解が大事であるなと感じました。

news.yoshimoto.co.jp

 

渋谷にある100BANCH

様々なイベントが開催されているようです。

100banch.com

 

その一方で、ベトナムでもインタビューをしてもらいました!

しかも前編、後編の大作の記事を!

www.viet-jo.com

www.viet-jo.com

 

僕らがこの3年半で経験したことなどが書かれています。

ぜひ読んでみてください!

そして、これからもベトナム住みます芸人として頑張っていきますので、

よろしくお願いします!!

 

インドネシア、マレーシア、フィリピン、ミャンマーベトナムの住みます芸人たち!

(他にもタイ、台湾にもいます)

2019年もよろしくお願いします!

シンチャオ!Xin Chào!