ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム麺料理 フーティウとブンリウ

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ井手一博です。

雨季にはいり出かけるのが少し億劫になってきてますが、(バイクで移動してるのでいつスコールに合うかビクビクしながら移動しております)腹は減るものですからご飯食べに出歩いております。

ブンリウ(Bún Riêu)1杯約100円

家の近所なんですが、デリバリーでも大人気のようで1時くらいでお昼ピークすぎていましたが、ドライバーが結構引き取りに来てました!

人気が出るのもわかる食べやすい味付け!ひき肉のようなものが蟹みそみたいな味がしていて、これを溶かして食べるとコクが増して美味しいです。

赤い色していますが全く辛くなく、むしろちょっと甘い味付け。

麺は言わずもがな柔らかいです。

血を固めたやつ(huyết)が入ってます。

全然好きになれない食べ物の1つです。人気店だしとおもい挑戦しましたが、やはり食べれずに残しました。なんかこれの味の表現が見つからないのですが、触感がツルキシな感じで、味は何となく血。でもそんなに血っぽくもない。

いやでも、血か。みたいな味です。

ほぼ味しませんので触感が苦手です。

でも、スープは美味しいので是非挑戦してみてください。

f:id:ideviet:20200624180937j:plain

 

 

南の麺料理

フーティウ Hủ Tiếu 値段忘れました約150円ほどだったはずです。

 

これはワンタン入り!さっぱりとしたスープで塩コショウが入っていてピリッとした味付けでした。とはいえ南の料理なので少し甘めです!

麺は少し固めで、表面が少しザラザラしてます!ニンニクの揚げチップスがいいアクセントになっています。

野菜のトッピングして、ライム絞って自分好みの味を作りながら食べてみてください!

f:id:ideviet:20200624180932j:plain

 

新しいプロジェクト Lotus TV 始まりました。

手探りではありますが、ホーチミンの今を紹介していきます。

是非登録して、見てみてください!!

www.lotuslotus.tv

 

それでは、シンチャオ!