ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム料理で食べたもの

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人

ダブルウィッシュ井手一博です。

2月の今のホーチミンは涼しいです。午後2時の気温は35度

太陽は相変わらずの強い日差しを発してますが、

風も結構吹いていて日陰にはいると体感は結構涼しいです!

夜は25度くらいでシャツ1枚羽織ってちょうどいいくらいの気候です!

 

こんな感じの外で食べるお店がおすすめ!開放感バッチリ、風も程よく吹いていて涼しい。

以外?にも室内より蚊に刺されることは少ない!

なので最近はもっぱら上の写真見たいなお店によく行ってます!

気持ちよく酔いたい方はぜひ!!

Dê tái chanhというメニュー

ヤギ肉サラダ。

肉も柔らかくて美味しかったです。甘酸っぱいタレが大量にかかってるので、それを落として食べるとなお美味しいです!

こんなに柔らかいヤギ肉をベトナムで食べたの初めてで一瞬で食べ終わりました!

Dê nhúng mẻ

ヤギ肉のしゃぶしゃぶ!レモングラスとすこし酸っぱい汁でしゃぶしゃぶします!

それを豆腐を発酵させたようなタレにつけて食べます。(このタレがかなり癖があって、僕は食べれません。くせーっす。)

しゃぶしゃぶといえど、がっちり火はとおして食べました笑

 

が、ここのヤギ肉は新鮮で臭みがなく美味しかったです!

 

Bột chiên

タロイモの粉を練って作ったものを焼き揚げ、最後に卵を一緒に焼いただけのシンプルな料理。

それを醤油とヌックマムと砂糖をまぜたをかけて食べるんですが、これがうまい!

完全に日本人の口にあってる!

ベトナム醤油はいつもしょっぱく感じてたので、薄めて甘くしてあるのでかなり美味しかった!(自分が熊本出身で九州の醤油で育ったというのもあるかも・・・)

多少油っこいので、たくさんは食べれないかもしれません・・・

おやつ代わりに食べるようで16時くらいにいったら下校中の学生やお迎えに行く前の人たちで混雑してました!

cá mai

日本ではヒメゴというみたいです。(初めて聞いた名前の魚なのでよくわかりません。白イワシとも書いてありました)

甘酢に漬けてあって、さっぱりした味わい。

ライスペーパーに野菜と巻いて、ピーナッツソースにつけて食べます!

魚自体結構歯ごたえもありますし、南蛮漬けみたいな味付けなのでそのまま食べた方が美味しかったです!

(野菜と食べると野菜の風味で味が全然わからなくなってしまいます・・・)

Nem nướng Nha Trang

ベトナム、ニャチャンの豚肉のソーセージ。ソーセージと野菜をライスペーパーでまいて食べます!

このお店は、コーンを潰して作ったようなソースをつけて食べるスタイル!

ヘルシーで野菜も食べれるし、おすすめ!

そしてもちろん、Nemという豚のソーセージが美味しい。ジューシーで食べ応え抜群!

 

まだまだ知らないベトナム料理がほんとたくさんあるなといつも思います!

しかも、ガイドブックに載ってるようなお店では食べれないようなものばかり!

そういうレストランで食べられるものは似たものが多く、限られるのでぜひとも屋台や、専門店などいろんなものを試していただきたいなと思います!

ネットで調べて営業中と書いてあっても、実際はもう潰れてる店が多いのは愛嬌ということでお願いします!

この前30分かけて行ったお店が跡形もなくなっていました。。。

でも、không có gì đâu(何も問題ない、の意)精神で生きていきましょう。

 

シンチャオ!Xin chào!