ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナムで陶芸体験

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

乾季も終わりが近づいてきているホーチミン連日の35度に体は少しばて気味。。。

4月には沖縄国際映画祭に参加するため一時帰国するのですが、三年連続風邪をひいて帰ってくるので今回は避けたいと思ってますが、対策は何もとれていません。

(日本に戻る時も、ベトナムに戻る時も帰国すると言ってしまっていて戻る場所が二か国あるのかと思うとかすかに、意味不明に喜びを感じました)

 

ベトナムには遊びに行く施設、場所が少ないというのでどこかないかなぁと思って調べてみたら前からやってみたかった、「陶芸教室」があったので早速いってみました!

 

MEOW

住所:402/19 Lê Văn Sĩ, phường 14, quận 3

https://www.facebook.com/meowpottery/

facebookからも予約もできますし、電話予約も可能です(英語話せるスタッフいました)

僕が行ったときは、8人お客さんいて半分以上は欧米人でした。

結構外国人が体験しに来ることが多いみたいです!なので、英語でレクチャーしてくれる先生ももちろんいます。

 

棚にサンプルが置いてあってその中で自分が作りたいものの形を選びます!

 

難易度はシールで表されています。

 

サンプルを決めたら(僕は焼酎用湯飲みを作りたくて、シンプルな湯飲みを選びました。)

この形でいい?どうする?みたいなことをなぜか僕だけすごく質問されたので、ある程度作りたいもののイメージを作っといたほうがいいのかもしれません。

 

担当の先生がきて、ある程度手本としてやって見せてくれます。

肘を固定して、手はこの形で、力入れて上に伸ばすように!や、この道具を使って・・・など細かく教えてくれます。

土の塊から、下の写真の状態までは最初に作ってくれました。

うっすらと見えてる線が先生がやったところでここを削っていってください!みたいな感じで教えてくれます。

 

そして、出来上がったならば色付け作業!何色使う?どれくらい量必要?と聞かれるんですが

3色くらいつかうかなぁ、どうしようかなぁ。。。と悩んでたら全部くれましたw

(もう一度言いますがデザインは決めといたほうがいいかもしれません)

 

茶色が意外に薄く感じて、黒混ぜたりと試行錯誤の末、

 

濃く塗りすぎてほぼ黒!

歯ブラシでシャッてやったりもできます。

いったんドヤを入れて、完成。

2週間くらいで焼き上げたものを受け取ることができます。

値段は器の大きさ、色の数などで変動して1400円(28万ドン)でした。

 めちゃくちゃ安い!

受け取りに行ってみるとちょっと謎の傷入ってたり、コーティングのニス?多くない?なんてのも感じましたが、かなり満足いく仕上がりでした!

(何この変な傷!?これもともと絶対なかったよ!なんでこんなのできてるの??と聞いたら、

問題ないよ!と一言だけ返答をいただきました。いや、ないこたぁない!

マイ焼酎湯飲みも手に入るし、楽しいしかなりおすすめです!

 

では、焼酎で宅飲みします。

 

シンチャオ!Xin chào!