ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナムリゾート フークイ島

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

この時期のホーチミン界隈は本当に暑い。。。昼間に外に出ようもんなら一瞬で汗。

そして、突然のスコール。始まりました。

雨季

雨季前に全然知られてない知る人ぞ知るベトナムの島。フークイ島に行ってきました。

 ベトナム人もあまり知らない小さい島!

フーコック島でしょ!間違えてるよ!」とさえ言われる島。

実はこの島は外国人は上陸するのに許可があらかじめ必要です。。。

外国人だけでは入れないかもしれません(これはあくまで予想)

僕の許可証を申請してくれた人は代理店にいって外国人も一緒なんだけど大丈夫?と聞くと、

「中国人か?」と聞かれたらしい、、、

違う。と答えると「中国人じゃないならOK。中国人なら無理だったよ!」と言われたらしい。。。

どうやら海域とかの関係でいろいろあるらしい。。。(なんかグワッて気持ちになった)

 

ちなみにこの許可証とるのに80万ドン(約4000円)かかります。

高!!

交通費とそん色ないくらいとられる!!!

寝台バス往復24万ドン(約1200円)

高速船代金(ベッドスタイル)往復70万ドン(約3500円)

 

まずは寝台バスでファンティエットにある船乗り場まで!

これが高速船!今回は波も穏やかだったので船酔いせずにすんだ。

(コンダオ島の時は、台風の影響で海大荒れ、天気こそ晴れてたけど2時間半吐きっぱなしでまじで生きた心地しなかった。)

はじめてベッドスタイルの席を買ったけど快適!横の人との距離とか気にならなければ。。。(普通にがっちり寝てた)

島にはしっかりしたホテルはなくホームステイみたいな感じで人の家に泊まるよ!と言われて楽しみにしてたけど実際はnha nghiと言われる簡易ホテル?ベトナム版ビジネスホテル?に宿泊!(ラブホテルという見方もある)

お湯も出るしエアコンもwifiも完備!

ホーチミンとは違う町の風景。そもそも人口も少ないので静かでのどかなもんです!

のどかな分とにかくこれといったものはないです!きれいな景色ときれいな海、美味しい海鮮といったところでしょうか!

海と夕日が好きです。

この辺は戦いの場所だったのか、マシンガンが置けそうな場所や、人が行き来できる無数の溝が掘ってありました!

現在はその場所が絶景ポイントになってます!

 

この高台から島全部眺めれました!

海と森時々家

意味はないけど遠くを指さすしかできません。

で浸る。

この感じの店構えでだれが旨いと想像できようか・・・

キタナシュランにぜひ来てもらいたい!

一言でいうと美味しい。最近は熟成させたほうが美味しいなんて聞くこともありますが、新鮮で美味しかったです。

(こっちでの熟成はちょっと怖いので新鮮に越したことはない)

見たこともないカニの種類。ちょっと塩味強めだったけど、身は甘くておいしい。

鱗ごといってるから鱗が逆立ちしてるけど1番美味しかった。(おそらくフエダイ・・・)

ご飯はまたまとめてあげたいと思います。

 

とにかく景色を楽しむには最高の場所フークイ島。本当に全然何もないです。写真にあったビーチに降りるのも一苦労するくらい自然そのままです。そうとうこの日は坂道のぼりましたし、展望台があるところはまぁまぁの山を登っていかなければならないです!

歩きやすい服装、靴をお勧めしますw(登った後の景色は本当にきれいでしたよ)

 

それではシンチャオ!  Xin chào!