ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナムでスマホを無くした。

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ井手一博です。

ホーチミンに住んで3年半にして初のひったくりに遭い傷心中ですが、そんなことも言ってられずすぐさま元の状態に戻すべく、スマホ買ったり、SIMカード買ったりアプリの設定変えたりしなければなりません・・・・

 

結局これが大変。というか何から行ったらいいかわからない。ネットで調べることもできない。なぜならスマフォがないから。

まず第1にやるべきことはSIMカードをチェンジ、書き換え!

盗まれたSIMを使えなくするため自分が使ってる携帯会社へ!僕はviettel なのですが、20 Đường 3 Tháng 2, Phường 12, Quận 10, Hồ Chí Minh 700000 に行きました。(cua hang 「携帯会社の名前」で検索すると出てきます。

盗まれたと説明するとすぐに新しいSIMカード発行してくれました。パスポートは必須です!(3Gだったのが4Gに変更されました!ラッキー!いや、ラッキーではない・・・)

再発行代は3万ドン(約150円)これでむこうのカードは使えなくなります。

スマフォも買って、めっちゃお金なくなった!!!といいながら、ひたすら設定を変更。

しかし!夜だとお店閉まっててこれができない・・・

僕も夜に盗られたのでとりあえず下記の対処しました。(あくまで僕が個人でやったことなので正しいかどうかはわかりません・・・)

とりあえず、変更できるパスワードや設定はかえる。

(ちなみに本人確認で認証コードが電話番号に送られるものについては、一旦放置しました・・・)

ただ、Grabの変更が全くわからなくて、昔使ってたスマホでログインしなおしてGrabPayを削除してことなきを得ました。

Grabのサイトに入ると、PINコード変更できるようです。テンパってて全然見つけること出来ませんでした。。。

hỗ trợ〜Cài đặt tài khoản 〜thiết lập và thay đổi mã Grab PINでいけるはずです。

Passenger ←Grabのページです。

 

友人は、盗られた相手にしつこくGoogleログイン、トライされたり、パスワード変えられたり結構な攻防を繰り広げてました・・・

i-phoneを探すにしても、オフラインになっていて探しにも行けない。とにかく先手必勝で変更してました。

とにかく変えれるものをすぐさま変更したほうがいいみたいです。

僕の場合は、そういう形跡もなくすぐに電源切って売っちゃたのかなと思います。

盗られないにこしたことはないですが、早急にSIMカード停止、再発行、パスワード変更することをお勧めします。

 

何日もこのことに費やしている。。。本当に気をつけようと思い直しました。

 

シンチャオ!Xin chào!