ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナムでとうとうやられた。

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ井手一博です。

ホーチミンに住みだして、3年が経ちもバイクの多さにも慣れ、道を渡るのも臆せずできるようになり、タクシーのドアも手動で開閉するようになり、毎日濃く甘いカフェスダを飲み、風が吹き出せばまもなく雨降るな。と思うようになり、ドリアンクサっとか思ったことがすぐに口から出るようになり、生活において困ることは何もない。

完全にベトナムに慣れた。

そんな風に思うようになった矢先。

イカレマシタ

 

スマートフォンのひったくり!!!

鮮やかすぎるほどに。

もはや「お見事」と言わざるをえないほど、鮮やかに。

 

ベトナムに住みだしてから全くと言っていいほど事件に巻き込まれたことなかったんです。(危なかったことすらほぼなかった)

 

 

場所は11区。中心地から30〜40分ほどの場所。外国人はあまりいないかもしれません。その日は日系のボクシングジムが開催する日越ボクシング交流戦がありました。

ベルトのかかったタイトルマッチもあり、たくさんのお客さんが観戦にきていて大盛況!試合も豪快なK.Oなどもあり大盛り上がり!(写真を撮ってましたが、手元にはありません。なぜなら、スマフォは僕の手元にはないから)

 

楽しかったなぁと一緒に行っていた人と言いながら、このあとご飯どこいきましょうかね?なんてしばらく雑談して(多分これが良くなかった。)ではGrabタクシー呼びましょう。ということに。(この時点で超スキだらけ。スマフォを手で覆って持つこともなく、普通に持ってる)

Grabタクシーをブッキングするためスマフォに住所を打ち込んでたら、1台のバイクが近づいてきて、ぶつかりそうになり、あぶねっと避けた瞬間。。。

スッと手が伸びてきて、スッと手からスマフォ抜かれていきました。

(去り際男と目が合ったのが1番腹立ちました。見んな!いや、盗るな!)

バイクのナンバーは黒いテープで隠されていたし、乗っていた2人は大きいマスクしてて全く顔はわからなくしていました(バイクは転売、転売で現在の持ち主はわからないだろうし、わかったところでどうにもならない気はしますが・・・)

あくまで予想ですが、イベント会場だったので人がたくさん集まるのを知ってて狙ってきたんじゃないかなと。特に日本人が多くくることは予想できたと思うのでそこを狙ってきたんじゃないかなと・・・

僕らは車道から離れた歩道の後ろの方に立っていたんですが、あんまりこれは予防にならないだなと思いました。結局バイクが通れる隙間を提供していることになるのかもしれません。。。

 

ただ、犯人の誤算は危険を犯してひったくりしたけど、獲物のスマフォがiphone ではなくHUAWAYだったことでしょう。(見た目はほぼ同じ。もはや、完全一致)

今頃サイゴン川に沈んでるかもしれません。

 

あー目があった時の情景が忘れられない。。。くそー!!!!

 

皆さんもこうならないように、気をつけてください!

ご飯ごちそうになりました。ごちそうさまでした!さらに、今何時かもわからない!くそー!と言っていたら、時計もいただけることに!ありがとうございます!結果プラマイプラ!いや、プラスにはならん!

けど、優しくしてもらえて嬉しかったです!

 

シンチャオ!Xin chào!