ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム カンボジアバインミー

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?日本のほうがベトナムより暑そうですね・・・ベトナムの暑さはモワッという感じはなく(特にホーチミン、日差しが刺してくる暑さなので日影に入るとまぁまぁ涼しく感じられます!

街路樹もかなり大きいので日影も多いし、川に囲まれているから風もそこそこ吹きます。

そんな中初めてのカンボジアバインミーに出会いました!

 

f:id:ideviet:20200817131550j:plain

従来のバインミーとは全く違いました・・・

f:id:ideviet:20200817135906j:plain

普通のバインミーベトナム風サンドイッチと言われるくらいですから、パンの間に具をはさんでますがカンボジアバインミーは挟むの辞めました。

f:id:ideviet:20200817131629j:plain

炭火で軽く焼いて、フルーツソースとバターを塗りこみます。

フルーツソースは何種類かのフルーツをミックスして作ってるそうですが何かは秘密だそうです。薄めのはちみつのような感じでしょうか。

そして、串焼きを一緒に食べるスタイルのバインミー。みためは真っ赤ですが全く辛くない!むしろ甘い。甘ったるくはないですが、もちろん日本と串焼きのタレとは違います。

これはこれでありな味です。醤油感がないのが1番の違いでしょうか。でもビールに合うこと間違いなし!

f:id:ideviet:20200817131550j:plain

パンと肉を一緒に食べます。上のニンニクキムチ?を一緒に食べるとなお美味しい!となるそうです。

(辛いの苦手なのでなくておいしかったです。)

そして上に写っているウズラの卵焼き。

f:id:ideviet:20200817131559j:plain

半熟!というより卵焼きの上に溶き卵乗ってる感じ。

器ごと網の上にのせて焼くので、器が熱いです。ご注意を!

そして、味付け全くなし。

これもニンニクキムチと食べるそう。下味ついてたらいいのに。。。そんなこと思いながら食べる料理でした。ヌックマムとかつけてる人もいました!

カンボジア感はよくわかりませんでしたが、これは朝食べるというより3時のおやつ的なポジションのものでした。

 

 

あと1%。。。

f:id:ideviet:20200817131525j:plain

 

それでは、シンチャオ!