ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

フーコック島でキャンプ

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

シルバーウィークなどもあり9月は多くの方がベトナムに来てましたね!僕もアテンドさせてもらいましたが皆さんホーチミンを気に入って日本に帰ってくので一安心です。

ただ、突然のスコールですよね問題は。。。タクシーもつかまらなくなり、タクシーに乗れたとしても大渋滞で全然進まず。。。それにともない待ち合わせには遅れ、予定変更せざるをえない。。。

申し訳ないと思いながらも手の打ちようはないので、ヘラヘラしながらおしゃべりしてます。

まぁこれも東南アジア特有の現象なので楽しんでほしいなと。

前が見えなくなるほど雨が降り、道路は冠水。そんな中でもバイクに乗って移動している現地人をみて感心してほしいですw(もちろん僕も仲間入りしてます)

次の日のバイクの修理屋さんは大繁盛です!

 

結構前ですが、フーコック島でキャンプしてきました。

浜辺でキャンプ。

波打ち際はきれいですが。。。ゴミやばいです。。

観光地となってるビーチは管理されているのできれいですが、そうでないところはかなりゴミだらけ、漂流物だらけでした。。。

そして、日影がマジで1か所しかなかったです。。。

ここだけ日影。

特に意味もなく意味のない基地作ってみました。(本当は簡易な寝床も作って屋根つけたりして家を作ろうと試みましたが、、、程遠かったです)

結構枝なんかを見つけるのに苦労しました。というか、日差しが強すぎてなかなか思うように作業が進まなかったのが実際のところです。

 

わけのわからないオブジェが完成。

 

日影がこの場所しかないので、すぐ横にご近所さん出現。

そしてこの後焚火するから、この木頂戴といわれてオブジェはあえなく破壊

(夕方から人も増えてきて、結構若者や家族連れの人たちが海水浴とBBQみたいなことをやってました。中学生たちが制服のまま海に入っていくのには驚きましたが。。。)

落ちてたものを拾い集めていざ、火起こし!

原始的なやり方で火起こししてみたいということで、摩擦で火おこしに挑戦!

周りのベトナム人の人たちに興味津々に見守られながら、ライター貸すよ!と何人にも声を掛けられ、それでも「これで火を起こすから大丈夫!」というと、やべー奴らだ!と笑われそれでも頑張って1時間以上続けた結果、

 

ライターでしっかり火つけさせてもらいました。文明サンキュー!

素敵な夕焼け。

夜中にまさかの豪雨きて、テントも水浸しになってどうなることかと思いましたが、なんとか朝を迎え朝コーヒー!

 

ベトナム人の旅行者に

なにしてんの?ホテル泊まんないの?

もしあれだったら今から俺たち蟹食いに行くけど一緒にいく?と誘われたりして

節約のためにホテルに泊まらずキャンプしてると思われたり。

ベトナムではキャンプする人はまだ少ないし、理解されづらいなと思いましたね。

便利なものあるのになぜ使わない??的な感じですね。

 

結果的に僕らは大満足!程よいアクシデントとベトナムでキャンプ体験!

良かったです!

(安全面など不安はありましたが、今回は何事もなく無事終了しました!)

参考までに、昼はすぐ隣のビーチで飲み物など売っていたのでそこで追加買い出しできたりします。(僕らは先に必要であろうものは買ってからいきました)

 

釣りもやってたんですが、全く釣れなかったのでそれだけが心残り!

 

シンチャオ!Xin chào!