ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

昔ながらのコーヒー豆焙煎とベトナム生活を通してできた歌

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

気づけば信じられないくらいblogを放置。。。

日本で仕事さしてもらったり、お見合い番組でたり、フーコック島でキャンプしたり、タイで先輩方とライブさせてもらったり、ダナンでも仕事させてもらったり、建築会社のCMださせてもらったり、自分たちの新曲MV撮影したり。。。

 

そうです。新曲作りました!!

いろんな方に手伝ってもらってかなり素敵な仕上がりになってます。

ぜひ見てもらいたいです!

「Nay Thành Thổ Địa 」

https://www.youtube.com/watch?v=mgfxs0Mi3mA

 

最初はベトナム生活に慣れずに苦戦したけど、今じゃ根付きまくったよ!

みたいな内容になってます!youtubeでみると字幕もついてますんでぜひ見てください!

 

そして、今じゃもう他の場所ではないらしい、昔ながらのコーヒー豆焙煎のカフェ行ってきました!手動で筒を回しながら煎っていきます。

70年続くカフェで市場にあるので午前2時open!!!!(午前1時半からオーナーのおばちゃんの1日は始まる。)

しかもテト以外年中無休。信じられんというかそんな生活スタイル実践し続けられない。。。

f:id:ideviet:20190827172140j:plain

CÀ PHÊ BA LÙ

Địa chỉ: 193 phùng hưng, phường 14, quận 5 
Thời gian: 02:00 ~ 16:00

 

5区の中華街?中国人街?付近にある知る人ぞ知るお店!

お客さんも近所の人が多いからほとんど中国人らしい。

ただ、みんな国籍が中国なだけでベトナム語でしか話さないけど。。。

 

f:id:ideviet:20190827172154j:plain

よくある市場の中にあります。なんとなく見つけにくいですけど、市場の中のT字路のとこにありました。この市場自体は大きくなかったのですぐに見つかるかと思います。

 

コーヒーを飲むのもありますけど1番の目的は焙煎してるところを見学すること!

で噂だと14時くらいから行うということなのでいってみると。。。

「まだやんないよ」

うっそーん!!!

「今日は15時半かな」

1時間半も待ち。。。まさかの別のエアコンのあるカフェで時間つぶし。。。

15時から16時くらいの間でやっていてその日の状況で時間が前後するらしい。

 

時間道理戻ってくると、待ってたよ!といって(わざわざこの外国人のためにありがとうございます!)準備開始!!

f:id:ideviet:20190827175058j:plain



f:id:ideviet:20190827172210j:plain


薪を丁寧にくべていきます。

僕らのほかにもベトナム人が取材に来てました。ちらほら見学者がいましたね。しかもオーナーさんたち優しすぎて見学者に暑いでしょ!といってお茶配ってくれてました。

優しすぎる。完全におもてなしされました。

(オーナーおばちゃんは金もうけより、近所の人たちがコーヒー飲んで幸せに過ごしてるのがうれしいそうです。素敵なおばちゃん)

f:id:ideviet:20190827172045j:plain

この筒を1時間以上回し続けます。

しばらくするとあたりにコーヒーの香ばしくていい香りがたちこめてなんともリラックスできる空間になります。(めちゃくちゃ路上なんでバイクとかは通ります。。。)

あとはその匂いを嗅ぎながら、お兄さんがひたすら回してるのをみる!

でフランスのバター、(フランスのバターをすごくアピールされたので重要な味付けなのかと思われます)最後にアルコールぶっかけてできあがり!

f:id:ideviet:20190827181143j:plain

綺麗です。香ばしくて甘くて素敵な匂いです。

実際のんだカフェスダーもまろやかで風味がしっかりあって口当たりもよく美味しかったです。

近くにあったら結構な頻度で飲みに行くなと思いました。

興味がある方は是非いってみてください!

それでは、

シンチャオ!Xin chào!