ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

初めてのフーコック島 〜1〜

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

ただいま雨季のど真ん中ホーチミン。毎日、毎日雨降ってます。ということで逃れるために、同じく雨季真っ只中のフーコック島に行ってきました。

(旅行って雨季とか乾季だとかわすれさす。)

ホーチミンから飛行機で1時間で到着。値段も往復1万円ほど。

海もきれいで、夕日が沈む様もみることができて、海産物も新鮮で安くて美味しい!

そんな場所。最高。

 

ただ今回は雨季。。。着くやいなや、雨。まじ最悪じゃん。来た意味なんて何もない。もうホーチミン帰りたい。と思ってたら、一応晴れ男でやらしてもらってます。ぎり曇りになった!

ということで昼ごはんもかねて近くの市場へ!(ホテルの人に近くに美味しいご飯屋さんない?と聞くもホテルで食べなよ!市場付近にもご飯屋さんないし!ていわれたけどせっかくだしどっかいきたじゃない?) 

f:id:ideviet:20180924201508j:plain

Chợ Dương Đông (ユンドン市場) 曇りすぎて暗い。。。

ほとんどのお店が海産物を取り扱ってて、基本どこも同じ種類の魚売ってます。

どうやって店の差別化をしているかは全くわかりません・・・

f:id:ideviet:20180924201518j:plain

 

f:id:ideviet:20180924201527j:plain

 

f:id:ideviet:20180924201538j:plain

カエルも。

f:id:ideviet:20180924201608j:plain

魚は何なのかは全くわかりませんが、歯に怖さとかわいさ持ち合わせた魚。

 

f:id:ideviet:20180924201618j:plain

肉屋さんは市場の端に追いやられてた・・・

この肉の陳列方法にもう何の違和感も感じなくなったなぁ。慣れってすごい!

 

f:id:ideviet:20180924201627j:plain

出荷前かな。

 

結局ご飯食べれる店なくて(ホテルの人のいうことは絶対!?)、ホテルの近くまで戻って久しぶりのフーティウを食べることに。(観光地行って思うんですけど、遅めのランチしようとするとどこもお店空いてないので注意です!

f:id:ideviet:20180925030813j:plain

 一応海鮮フーティウにしてみました。(海鮮の出汁がでてて風味はいいんですけど、味は薄め。

天気も小雨が降ったり止んだりで、どこにも行く気もしないのでひたすらホテル前のビーチでのんびり。

f:id:ideviet:20180924201444j:plain

ホーチミンで見たことない缶ビール。LARUEに似てる結構薄くキレのないビール。 

ひたすらにのんびり。少し荒れた波の音を聞きながら、海ってずっと見てられるとおもいながら。

そして夜ご飯はナイトマーケットへ!

時期的なものかそんなに観光客もいなくて、ゆっくりみてまわることができた。

めちゃくちゃ豆の試食進められますw無料みたいですよ。

f:id:ideviet:20180924201453j:plain

f:id:ideviet:20180924201501j:plain

あらかじめネットの記事でみつけた海鮮屋さんでご飯食べることに。

f:id:ideviet:20180925033929j:plain

メニューで注文もできるし、外に貝などならべてあるのでそこから選んで注文することができます。ここのおじさんが少し日本語話せます。(なので他の方も行ってたんでしょうね。)

f:id:ideviet:20180924201511j:plain

うっかり料理方法伝えるの忘れてしまって、素材の味を全く無視した調理、味付け方法ででてきてしまった。。。

ウニナッツソースがけ。。。ナッツの味しかしなかった。1つ50円くらいでしたが。

f:id:ideviet:20180924201519j:plain

こっちはシャコの甘めのニンニクソース焼き。

シャコそのものの味はニンニクの奥底に感じられました。

味付け抜きにしても、正直そんな美味しい店じゃなかったですね。。。

そもそも食材もあまり大きいものがなく小ぶりなものが多かったです。種類もそんなになかったですし。。。

日本語が少し通じるのでそこの安心感はあるかもしれませんが、2018年9月時点はそんななお店でした。(ベトナムのお店は味が安定してないので、以前は美味しかったのかも。そして未来では美味しくなってるかも!

次の日いったお店の方が断然美味しかった!!

その話はまた次回。

Xin chào シンチャオ