ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム バンメトート旅行

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人 ベトナム住みます芸人の

井手一博です。

なぜ 「buon ma thuot」 という町の名前が日本語表記になると

「バンメトート」になるのか。。。日本語表記にするのって難しいですね。。。

 

今回初めてバンメトートというコーヒーで有名な町に行ってきました。

ベトナムに来たことある人は見たことがあると思います!

trung nguyen coffee(チュングエンコーヒー)の町です!

山岳地帯でダラット(フランス領時代避暑地として利用されていた町)よりも北に行ったところにあります。

飛行機でホーチミンから1時間、あっという間に到着します。

飛行機降りて歩いて到着ロビーに向かうなんて素敵じゃないですか!

かなり涼しいなんて聞いていたけれどもそこはベトナム!昼間は結局暑い。。。

空港前には見たことない黄色いタクシー会社が。。。大群で声かけてきます。。。初めての場所でタクシー乗るのめちゃくちゃビビるんですが、grabがあるんで僕は最強です!

で、アプリ起動してみると車のアイコンわんさか!と思ったらその黄色いタクシー会社のタクシーが映し出されてるだけでした。。。

(田舎のほうに行くとgrabで予約してもホーチミン内で使うみたいに、値段は決まってるわけでなくタクシーのメーターを使い、現金で支払うことになります。大体の金額はアプリ上で表示されてます)

結果不安を抱えながらもブッキングせず乗ったんですが、、、

問題なしでしたw

とりあえずコーヒーということで、

中心地にコーヒー村!農園みたいなものを想像していましたが、大きいコーヒー屋さんですね。

 

資料館もあるのですが、今は機能してないぽかったです。。。特になにか展示してある感じでもなかったです。。。

コーヒー豆の木が植えてあります!が、生け垣がコーヒー豆の木といった感じでした。。

チュングエンの店はすごい洒落てて落ち着いた雰囲気で最高でしたよ!

 

 

なぜかcom nieu(土鍋ごはん)のお店が並んでたので3年ぶりに食べてみると。。。

マジウマでした!ベトナム米特有のニオイもなくてしっかり米の甘み感じられて本当に美味しかったです!

バンメトートで有名な観光地の1つ!dray nurの滝。

中心地から1時間くらいかかりますが、素敵な場所でした!滝も迫力あってよかったです!

空が広い!

サイクリングやカヌー?みたいなこともできこの地域を全部体験しようと半日くらいかかりそうでした。

入場券に激アマインスタントチュングエンコーヒーがついてきます!

観光地らしくハートのオブジェ。

ホーチミンの喧騒を忘れられる素敵な街で、バイクや車も少ないですしゆっくりとした町でした!

次の日は、少数民族の村と象に乗ってきました。

 

シンチャオ!xin chào!!