ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム 2度目の登山

吉本興業が企画する、海外住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

 

この度新しいプロジェクトが始まりました!

海外アジア住みます芸人が住んでいる、7つの国と地域(台湾、タイ、インドネシア、マレーシア ミャンマー、フィリピン、ベトナム)のトレンドや様々な情報を発信していくチャンネル

Asian Garden URL:https://www.lotuslotus.tv/users/562/network

 

www.lotuslotus.tv

が始動しました!!

是非登録お願いします!

内容は今吟味中ですが、定期的に動画をアップしていきますので、よろしくお願いします!

記事にも掲載されてました。

www.jiji.com

 

そんな中2度目の登山に行ってきました!

ホーチミンから約2時間 ドンナイ省(Đồng Nai)にある

チュアチャン山!Núi Chứa Chan 837m

高さはそこそこでしょうか?コロナ明け始めてしっかり体を動かすのでこれくらいがいいかなと思いまして、挑戦したんですが忘れてました。

ベトナムの登山を・・・

f:id:ideviet:20200606175932j:plain

岩だらけの道なき道を進んでいくんでした・・・

さらに上で食べる昼食やフルーツなどをみんなで手分けして持っていくのですが、これが死ぬほど重い・・・

バナナ大量だったり、チョムチョム大量だったり、ザボン何玉もだったりで重いのなんの・・・

以前行った山もそうでしたが、頂上にしっかりとしたお店など特にないのです・・・(気持ちばかりのカフェがありました)

そして気温も30度を余裕で超えてきます!

日影は涼しいんですが、気づいたら皮がむけるくらい日焼けしてました。

登ること2時間半。やっとの思いで山頂に到着!

 

f:id:ideviet:20200606181854j:plain

こんな山頂感ないとこある!?何の看板も素敵な眺めもなにもない・・・

ただ何となく広場があるだけ・・・達成感が一番ない山かもしれないです・・・

 

f:id:ideviet:20200606182847j:plain

あるのは若いカップルの仲睦まじいピクニック風景のみ。

837m登るデートってある意味楽しいかも!結構カップルとすれ違います。

 

頂上何もないじゃん!と思っていましたが、少し降りた先に、

f:id:ideviet:20200606182926j:plain

有りました!写真スポット!

なんか大体写真スポットのところには大きい岩があります!!

f:id:ideviet:20200606182930j:plain

もっといい景色の場所有りました!3分の1ほど下山した場所に突如現れた景色眺められるスポット!

お気づきでしょうか。。。

奥にスコールナウの地域が見えるのを・・・

ほんと1部だけバコーンと雨降ってるんですね。そしてこの雨は次第に近づいてきて僕らの頭上にも降り注ぎました。

そして、山の中腹にお寺があるのも前回行った山と同じでした。ロープウェイも備わっています!

ベトナムの山ではそのセットになっているのかもしれません。

しかもこの山のお寺の下ではなぜか賭場が開かれていました。しかもルーレット!カードやさいころは見たことあったんですが、お手製ルーレットは、はじめてみました。

 

f:id:ideviet:20200606184922j:plain

下山したら必ずみんな飲んでる、サトウキビジュース!(Nước mía)

程よい甘さで、体を冷やす効果があるので、下山の途中からみんな早くサトウキビジュース飲みたい~といって急いで降りて行って、見つけたらすぐ注文して飲んでます!!

実際これを飲むと不思議と体力が回復していくのです!

それではジュース買いに行ってきます。

シンチャオ!