ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム サイゴンで1番古い団地

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

 

最近雨季に片足入れだしたホーチミン!2日連続で雨が降ってます!

雨が降ってますといっても、一日中降っているというわけではなくほんの数時間スコールのように降るだけです!

しかしまだ、片足ちょっと雨季に入れただけなのでスコールという感じでもないくらいの雨です・・・まだまだこれから!

 

そんなか、とうとう外ロケが再開されだしました!!

めちゃくちゃ久しぶりのロケ!約2か月ぶりでした!

ヤッホーベトナム

というyoutube番組。

まだあまり日本人に知られてない場所やお店、食べ物など幅広く紹介していく番組となってます!!

5年ホーチミンに住んで結構いろんなところに行ったし、食べたしホーチミンマスターになったつもりでしたが、まだまだ知らないことがたくさんありました!

今回のロケでは食べ歩きがメインでした!その中で訪れた素敵な場所!

ホーチミンの3区にありながら(中心部の1区の隣の区です)ベトナム人の生活を肌で感じることができ、さらにそのエリアの昔ながらの雰囲気が感じられる、特別な場所!

f:id:ideviet:20200518175456j:plain

 

建物は11棟たっていて1階は基本的にお店になってます!バイクで行き交う人たちや、カフェでくつろぐ人たち、洗濯物干してる人たち!様々な人たちがここで生活しています!

1968年にアメリカ兵のために建てられた建物だそうです。それが今ではベトナム人だけの住むなじみの団地になっったそうです!

1区などの中心部にはない雰囲気で、特別な旅行になるのではないかなと思います。

どうやらここを訪れるツアーもあるそうで、普段はツアー客もいるそうなんですが、今はコロナの影響で全くいないので屋台のおばちゃんも

「最近お客さん減っちゃって大変だね・・ぴえん」といってました。

 

実は、以前バスの旅に出たときに本当に偶然にここにたどり着きました。

それはそれは、めちゃくちゃテンション上がりました。

www.youtube.com

この時は食事などせずに立ち寄っただけですが今回は食事してきましたのでそちらがアップされましたらぜひ見てみてください!

ヤッホーベトナム!というyoutubeチャンネルでアップされます!

下の動画は、ベトナム戦争時代に独立を勝ち取るため活躍したナムライさんという方の

お家です!歴史も学べる博物館のようなカフェです!

www.youtube.com

このチャンネル内であまりメジャーじゃない場所や食べ物から、メジャーなものまで食べていますので、是非、皆さんも見て、参考にしてみてください!!

 

やはり日本語の旅行情報は少ないし同じような場所ばかりなので、ぜひこちらも参考にしていろんな体験をしてみてください!

 

それでは、シンチャオ!