ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム ハノイに行きたい

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

連日の気温35度超えのホーチミンで、汗だくですごしております。

最近はたまに雨も降ったりするので、雨季がすぐそこまで迫ってきてるんだなと実感しております・・・

そして今日からベトナムでは数少ない連休のスタートです!旅行にでかけたり、外出してる人も多いのかなと思います。

そしてこの連休中、連休明けからいよいよ本格的に街が復活します!ジムも営業再開、カラオケなどもこのままいくと再開するそうです。

週明け、どうなるでしょうか。

また、写真をみていると、ハノイに行きたい欲が。。。

毎回ハノイに行った際に感じるのは、曇っててどんよりしてるなぁ、なんですがこの時のハノイは信じられないほどの快晴!気持ち良すぎました!

 

神奈川×ベトナムフェスティバルinハノイハノイ入りしました!

一応神奈川ベトナム親善大使やらせてもらってます!

f:id:ideviet:20200430160429j:plain

あまり夜にホアンキエム湖を歩くことなかったんですが、すごかった!

湖の周りはホコ天になっていて、エンタメがたくさん!

路上に机が置いてあってそこで無料でパズルで遊べたり、積み木やってたり、絵描きさんがいたり、移動式図書館あったり、ダンスサークルがいあたり、大人の社交ダンスサークルいたりとさまざまなひとがさまざまな遊びを楽しんでいて、素敵な空間でした!

f:id:ideviet:20200430160313j:plain

 

f:id:ideviet:20200430160231j:plain

f:id:ideviet:20200430160228j:plain

みんなでダーカウ

f:id:ideviet:20200430160226j:plain

しかもこの日は湖の周りで3つも大きいイベントやってました!
ハイランズコーヒーの周年イベントはかなり有名人も来てましたし、無料でみれたのでかなりラッキーでした!

 

f:id:ideviet:20200430160311j:plain

外国人が路上ライブしてお金をもらっていたのにはかなり驚きました!

以前ホーチミンのグエンフエ通りで路上ライブをした際、隣でチップ箱おいて演奏しようとしていた欧米人は、演奏を始めた瞬間注意されてました。

僕らは何も言われなかったんで金銭の問題ということなのかなと。。。いまだわかりませんが流しのパフォーマーは見ますが、路上でライブやってる人は見かけないので、ハノイのほうが意外に、エンタメに寛容なのかなと感じました!

あと、観光地ということもありなのか、めちゃくちゃ外国人いました。

さいころから外国人に触れられるきかいがあるのもいいなぁと思いました!

次の日のお昼にはスケボーの大会?イベント?も行われていて本当にいろんなイベントが開催されてるんだなと感じました!

 

そして、ご飯がやはりホーチミンより美味しい!

中華からの流れがあるので日本人の口にもあいます!

ハノイでレストランされてる方も、ハノイ人のほうが料理の察しがいいとおっしゃてました!(あくまで個人的感想)

 

f:id:ideviet:20200430165721j:plain

ベトナムでは珍しい行列のできるフォー屋さん!(並ぶ時間なくて断念。。)

f:id:ideviet:20200430165724j:plain

結果路上のフォー屋さんで!スープにもしっかり味があり、非常に美味しかったです!
(150円ほど)

はぁ、早くいきたい!

それまでシンチャオ!