ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム 学校の前は送迎バイクでいっぱい

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

今日も絶賛気温36度のベトナムホーチミンです。カフェのエアコンが若干温度高めに感じるのは、かわいい子が横に座って目くばせしてくるからかもしれません。

 

いいえ、横はソーシャルディスタンスとってありました。

いえ、むしろ近くに誰も座ってませんでした。わけが分かりません・・・ただ、外が暑いからですね。。。。

 

ベトナムの学校はほとんどの親が送迎をします。

お昼ご飯時にや下校の時間には、親御さんであふれかえります!

 

f:id:ideviet:20200511142547j:plain

何年か前の写真ですが、みなさんしっかり送迎されていました!ベトナムの人たちは家族をすごく大事にします。小さいころから両親や親せき、おじいちゃんおばあちゃんとの関りが深いんだなと感じます。(会社を休むウソの理由に使われることもあるとかないとか・・・)

なぜこんだけ送迎するかというと、やはり人さらいなどが多かったというのが理由の一つにあるそうです。

バイクの交通量も関係してるのかなと思います。歩道がない道は多いですし、そこをバイクが縦横無尽に走り回ってますからやはり小さい子供だけでそこを歩かせるのは恐ろしいですね!

f:id:ideviet:20200511142237j:plain

今日の小学高の前。このあとじょじょに人は増えていき毎日、昼と夕方に渋滞が起きます・・・

けどこの光景が日常だったので、良かったなと思います。子供たちは1月末からずっと学校に行けなかったのですから・・・

 

逆に大学生がおばあちゃんおじいちゃんをバイクで病院まで連れて行ってる光景も結構見かけます。家族が持ちつ持たれつで深くつながっているなと感じます!

日本はもうそんな光景はあまり見かけないですかね。正直わかりませんが関りはうすくなっていってますよね。

昨日が母の日だったこともあり、家族の付き合い方というものを考えさせられました。

家族大事に。を念頭に生活していこうかなと思った砂埃と排気ガスの多い道路の上からでした。

 

それでは、シンチャオ!