ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム クラフトビールたくさん!

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

ホーチミンはただいま、36度。暑い。そして、時折通常通りの渋滞が戻ってきました。。。

バイクでこれにぶつかるのが一番暑い。気づけば汗だくになってるときも。。。

縦と横が平気で交差点上に集結するのが、渋滞が起こる正体だと認識しております。

(全然上手に撮れなかったっですが、奥まで列は続いてます。)

f:id:ideviet:20200505161606j:plain

そんな暑いときにはビールをグビッといきたいですね。

ベトナムはビール消費量が世界9位!

最近飲酒運転規制が最強に厳しくなったので(アルコールを少しでも感知すると罰則になります。ドリアンなど発酵しやすいものを食べた後も検知されるとアウトです・・・)、今後減りそうですね。。。

飲酒運転を厳しく取り締まるのはいいことですが、全く飲んでない人が罰せられるなんてこともあるかもしれません。

実際に忘年会なんかでも全然お酒を飲まなくなったそうです。飲食店や結婚式場などはコロナ前から打撃を食らってたようです!

そんなベトナムでは、クラフトビールがめちゃくちゃ流行ってます!ホーチミン以外は知りません・・・すいません。)

 

f:id:ideviet:20200505164344j:plain

このお店Bia Craft Artisan Ales Quan 3

ここがもっともビールの種類が多いと思います。ボトルや缶もいれると100種類くらいありそう・・・

正直多すぎてどれ飲んだらいいかわかりませんが、1番おすすめは

 

f:id:ideviet:20200505160917j:plain

TeTeビール!!

結構フルーティーに感じる人もいるかもしれませんが、まじで世界で1番の美味しさです。お店にあったら絶対飲みます。

というか、おいてあるお店は全部行きました。そして、宅配ギフト頼むくらい好きです。今も飲みたいです。

 

f:id:ideviet:20200505164431j:plain

TeTe黒ビール。

そんなに黒ビールが好きでない僕が、このTeTe黒ビールがやっぱり
あんまり好きではありませんでした。

ちょっと苦みが少なすぎて好みではなかったです。

これいくなら、ベーシックTeTe行くよ!という感じです!

f:id:ideviet:20200505160920j:plain

ヒューガルデンは少し甘すぎる感もありますが、飲みやすいと思います。

 

f:id:ideviet:20200505160924j:plain

これも新しめのクラフトビール。Belgoのお店もできてましたので人気が出てきてるのでしょう。

f:id:ideviet:20200505170438j:plain

EAST WEST もたくさんのクラフトビールを作っておいてます!ここはお店の中に大きなビールタンクが置いてあり雰囲気もかなりいいです!

写真のビールは、ビールというよりビールカクテルのような感覚を覚えました。ベリーの風味のビールです。

 

わりと飲みやすいビールばかり紹介しましたが、

IPA多い濃いビールも以前よりたくさんありますし、ホーチミンビール好きならみんなしってる、pasterビールなんかも日本人街レタントンにできてますし、ますますクラフトビールが盛り上がりを見せていくことを楽しみにしています。

 

f:id:ideviet:20200505171153j:plain

GOD WATER を飲みながら

シンチャオ!