ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム ブーロンパゴダ Chùa Bửu Long

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

ベトナムは、今日から3か月以上ぶりに学校が再開されるところが多いそうです!

1月の旧正月からずーっと休校措置。今後授業のカリキュラムがどうなるのかも気になるところです。

久しぶりに友達にあうからなのか、川沿いの路上カフェには20人くらいでお茶してる高校生集団がいたりして、あぁ、久しぶりの密を楽しんでるなぁなんて思いながら、いよいよ以前の社会に戻りつつあるなと実感しております!(カフェにその人数で行くこと自体考えられないのはあります。)

f:id:ideviet:20200504180913j:plain

バイクも日に日に増えてますね。

 

レストランも開いてるんですが、自宅待機が続いたためかあまり外に出たいという気持ちが沸き上がってきません。。。どこかでコロナを気にしているというのはもちろんありますが、なんとなくそういう風になってる方は多いように思います。

今後どうなっていくのでしょうね。

といいながら外食してきましたが、お客さんはかなり少なかったです。。。

 

とはいえ結局旅行行きたい欲なんかは出てくるもんですよね。

今日は依然行った

ブーロンパゴダ(Chùa Bửu Long)を紹介したいと思います。

ホーチミン1区から40分くらいかかりますが以前、アジアの見ておくべきお寺20選にも選ばれたことのあるお寺です。f:id:ideviet:20200504184458j:plain

バイクでナビに従っていくとこんなとこや、

f:id:ideviet:20200504184502j:plain

こんなところを通って行きます。なんか裏道通されたぽいです。工場の隙間縫っていきましたし・・・

帰りは大通りで帰れたのでそちらのほうが快適でした。。。

有名なスイティエン公園よりもう少し北西に登って行ったところにあります!

合わせていくのがいいかもしれません!!

 

f:id:ideviet:20200504184510j:plain

まぁなんとも金が鮮やかで素敵なお城のようなお寺でした。

(かなり新しい感じがしました!)

もともとは1942年ころに建てられ、2007年ころ財政難などいろいろな問題を乗り越えて

2011年に今の形に完成したようです!今の状態になるまで結構時間がかかったそうです。

お坊さんがお掃除していたり、外にいたりするので普通に話しかけてくれました。

雑談(ここの歴史)などしながら、娘さんが日本語勉強しているらしくそこの日本語の先生がすごくよくないなんて話を聞くことができます。

f:id:ideviet:20200504184501j:plain

 

お寺の中を見ながら最上階まで来るとホーチミン市内が遠くに見えます!

にしても緑の地区多いな!そして、金ぴかぴんだな!なんてことを思いながら心を浄化してください。

 

少し時間がある方はここまで足をのばしてみてはいかがでしょう!

それでは、シンチャオ!