ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム 社会封鎖緩和を迎えて

吉本興業が企画する、海外アジア住みます芸人ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

いま新型コロナウィルスによりさまざまな影響が生活の内部にあるとおもいます。

もちろん僕ら芸人も直撃で影響受けております。。。

しかし、腐らず一刻も早くこの最悪の状況を終わらせ、前よりも楽しく生きていきたいなと思っております!

4月28日現在

ベトナムは陽性患者;270人  死亡者;0人

徹底的な対策により素晴らしい結果をもたらしています!

ベトナムのコロナ対策は、テト(旧正月)あけから始まっておりました。1月の末です。(はや!)

テトが明けると同時に学校はすべて休校。それが5月4日まで続きます(予定)

一部地域では4月23日からスタートのところもあります。

3月中旬から急遽、映画館、カラオケ、マッサージ店、クラブ、BARなどが営業停止。

3月28日からレストランなど完全に営業停止。

 

そして

4月1日から社会封鎖がはじまりました!!

それ以前にも、海外からベトナムに入国した人は2週間無条件に隔離施設に送られます。そして、最終的に海外からの外国人の入国を基本的に禁止しました。

(知り合い何人か、戻れずに困ってますが。。。)

さらに国内を移動する場合も、健康証明書みたいなものを提出しなければいけませんでした。

いくつかの地域やマンションは封鎖されました。それも陽性者と濃厚接触があった人がその場所に住んでいたからということでした。日本じゃ考えられませんね。

ちなみに相方のマンションは封鎖され住民全員が検査終えるまで自宅から出ることを禁じられてました。感染経路は徹底的に調べられます。

相方は自宅隔離が終わった数時間後に社会隔離が始まりました。。。

気が滅入ってるだろなと電話してみると、

それでも外に買い物などにはいけるから喜んでました。。。一回り強くなってました。

人生初の社会封鎖のときに喜びの感情がもてるなんてうらやましい!(自宅隔離は嫌すぎるけれど)

外に出る時はもちろんマスク着用、着けてないと罰金約1500円です。

家の前で座っていた人達がマスクしてなくて、罰金を取られたという話もあります。

厳しいです。

地域によっては、22時以降外にいたら無条件に隔離施設に送られる地域もありました。

 

勿論、銀行やビルなどに入る時は検温、アルコール消毒あります!

日本で検温をするとやっちまうぞ!このやろう!という記事を見たんですが、もはや僕には理解できないです。

2月末ころ、初めて会うベトナム人にいつ日本に帰った?いつベトナムにきた?とよく質問されていました。

最初質問の意味が解らず普通に答えてましたが、真意はこいつもしかしたら危ないやつなんじゃないか?と確認されていたようです。

警戒されまくりでした。。。

正直、ベトナムで陽性と認定されたりするのはかなりきついので、1か月家からほぼでることはありませんでした。

僕一人もし陽性になった場合、僕があったひとは隔離され、行った場所も封鎖され、住んでるマンションは封鎖される。ましてうつしてしまったらと思うと。。。

 

国内新規感染者は8日連続いませんでした。それが途絶えました。

日本から帰ってきた留学生に陽性反応がでてしまいました。なんか悲しかったです。

これでまた日本からベトナムへの入国は厳しくなるのかもしれません。。。

日本のコロナが終わるのはまだまだ先のことになるのかなとも思いました。日本ではベトナムと同じような政策をとるのは難しいと思うので、一人一人が意識して収束に向かわせるしかないように思います。

早くまた、自由に旅行でき、制限のない生活に戻ることを祈ってます!!

 

社会封鎖中の有名観光地は

f:id:ideviet:20200428170117j:plain

教会と郵便局

f:id:ideviet:20200428165618j:plain

f:id:ideviet:20200428165621j:plain

グエンフエ通り

 

f:id:ideviet:20200428165636j:plain

営業停止になった直後の日本人町と言われているレタントンのヘムの中。

恐ろしいほど真っ暗。

それではまた!

シンチャオ!