ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ベトナム台風。

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

間も無く12月というのに、ホーチミンには5年ぶり?くらいに台風が直撃しました。

日本語で台風情報を得ようとしても全然出てこないので、必死にベトナム語で台風29号について調べるがこちらも一向に出てこない。。。。なぜだなぜだと思ったら、ベトナムでの台風の数え方は発生の数ではなくベトナムに上陸した数で数えるみたいです。知らなかった。。。そりゃ出てこない。。。ただ、台風の名前は同じみたいです。今回のはウサギ(日本はあまり名前で呼ばないですが、こちらは名前でも呼ぶみたいです)

とにかく雨雨雨で、家の前の道路には1メートルほど冠水。道端には動かなくなった車が10台ほど放置されてました。(次の日の朝になっても、高級車が道を塞いだままでした。車内とかくさくなってそう・・・)

大潮も重なったらしく、7区のほうはもっとひどかったみたいですが、、、

 

Facebook上ではバイクに大きい桶つなげて、水上スキーみたいにして遊んでる人や、家の中で泳いでる人もいたりして、メンタル強すぎるし人生楽しみすぎやろ!なんて思う人もいて興味深かったです。

インフラの整備もまだまだなところはある、ホーチミンですがますますマンションは建ち並び電車も絶賛工事中で、これからどんな街になっていくのか非常に楽しみです。

 

最近ベトナムいこうと思うんだけど、どんな感じなの?という問い合わせも多くなりました!(半年前までほぼ0件・・・)

韓国、タイ、台湾。この辺にみなさん行きたがるけどもう少し足伸ばしてみては!

(単純に誰か遊びに来て欲しい・・・)

 

とか

(間違いなく美味しいです。肉自体の味がほのかに甘みが感じられ、しっかりしていて癖なく 何羽もいけます)

 

芋虫とか

(ヌックマムがぶっかけてあるんですが、かなり塩辛く芋虫でよくいわれるココナッツぽい味はかきけされていて、ヌックマムの味しか感じられませんでした・・・ 生きてるので噛まれないよう注意してください)

是非食べに来てください!

 

シンチャオ!Xin Chào!