ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

タクシーでやられた話。

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人

ダブルウィッシュ 井手一博です。

今年もホーチミンテレビ(HTV)のタックトゥックヤンハイ(Thách Thức Danh Hài)というコメディーオーディション番組に出場することができました。(日本でいうところのイロモネア的なもので、審査員を60秒間で笑わせることができたらクリアで、5回クリアすると賞金1億ドン獲得できるという番組です。)

 

結果は去年と同じ2個目のネタで終了・・・

本番当日ネタ変えなきゃならなくなったり、なぜか僕らだけネタ変更して2回収録行ったりいろいろアクシデント?がおきて自分たちのやりたいことが充分にはできず、悔しい思いも大分しましたが結果は結果ですので、これからも諦めずに挑戦していこうと思ってます!

日本スタイルは受け入れられない!と今回結構言われてますが、うるせーな!とおもいながら、受け入れてくれて応援してくれる人たちもいるので、立ち向かっていこうと思ってるところです!

自分ではベトナムのお笑いのスタイルを理解してきてると思っていましたが、今回まだまだ全然だなと痛感。。。

やはり現地の文化や、歴史や、感覚を身につけるのは難しいんだなと改めて思える機会でした!

それでも、ベトナムに住みだした頃に、ベトナム人はこういう笑いが好きだよとたいした理由もなく言ってた人を訂正できるくらいにはしれてきたなとは実感できました。

 

 

それとは全く関係ないですが、この前はじめて改造メータータクシーにのりました!

本当にグングン値段上がるんですね!そして、さらに遠回りをするんですね!

(おかしいと思ったらすぐ降りた方が賢明です!)

ベンタイン市場の前にいたタクシーで、気持ちビナサンタクシーに寄せた外装のタクシーでした!このあたりのタクシーは本当に危ないなと痛感。

あと、50万ドンで支払うのも危険!!

50万ドンを払ったんですが2万ドンを見せてきてこれじゃ足りないよ!と言ってきます。(この2つは色がブルーで慣れない人は間違える可能性大!)

お金を渡したら、お釣りを受け取るまでちゃんと監視した方がいいかもしれませんね!

もしくは絶対に50万ドンをタクシーで使わない!

これに関してはお札に名前でも書いてない限りすっとぼけられて、逃げきられてしまうのでご注意を!

ちなみにベトナムのお札は全部ホーチミンさんが印刷されてるので、他のお札も似てたりします!

ベトナム人ベンタイン市場では絶対に買い物しない。ぼったくりしかない場所というくらいですからすごい場所です。

1度、「日本人だからお金あるでしょ!だから高く買って!」と言われて思わず「なんでやねん!」と関西人でもないのに出てしまいました。

刺激もあって面白い場所ではあるんですが、買い物するにはあんまり向かないのかなと(あくまで個人的見解)

それと市場の中ではなく周りのお店はちゃんとしたお店もあって値段も決まっているので値切れません!

気をつけて、楽しい旅を!

シンチャオ!Xin Chào! 

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!