ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

進化を続けるベトナム伝統衣装 アオザイ

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

 

ベトナムの民族衣装アオザイホーチミンなど南の地方は「アオヤイ」と呼びます。アオザイで伝わりますけど・・・)女性のもが有名ですが、ちゃんと男性用もあります。

アオザイを着る機会がなくなってきてるので、女子学生は月曜日はアオザイを着て登校しないといけないみたいです!(街中で見かける白いアオザイがそれです。)

男性が着る機会はもっと少なくて、結婚式で着用したりとか、式典で着用したりしていますが正直ほとんどの人がスーツなのでなかなかお見かけする時はないかもしれません!

 アオザイはなんと4000年の歴史があるそう!中国4000年の歴史以外で初めて聞いた、4000年の歴史。しかも勝手に中国からの影響を受けてるのかなと思ってたけど、もともとは影響を受けず独自の路線を進んでいたそう。

現在のアオザイの形は1939年頃からだそうで、結構最近ですね・・・

www.viet-jo.com

ネットに書いてありました。。。

 

ということでこの度、アオザイ新調しました!!Yhea!

しかも、オーダーメイド!

今までは、下にある大量生産されたオーソドックスなタイプのアオザイでした。それが今回のは僕のためだけのアオザイベンタイン市場で約2000円のお土産用アオザイ・・・

 

f:id:ideviet:20180309193336j:plain

ベトナム神奈川親善大使に任命された時の写真。ベトナムと神奈川をつなぐ役目をさせてもらってます。

やはり市販のアオザイですから、サイズがあきらかにあってないですよね・・・パンツも長すぎて、腰のところで3つ折りくらいして履いてます。

相方は完全にアオザイに着られてます。

制服を買う時によくいう「子供はすぐ大きくなるんだから少し大きめのものにしときましょう。」のサイズ感のアオザイきてます。

でもこのおじさんはもう大きくなることはありません・・・

そんなダサおじさんとも今日でおさらば!

Diva Silkという仕立屋さんで仕立ててもらいました!!

4travel.jp

 

最高!

 

f:id:ideviet:20180315143158j:plain

アオザイは裾が風になびく姿がこの上なく美しいですね!

昔は男性用のアオザイも裾が足首くらいまであったみたいですが、最近は短いのが主流みたいです!足も少し短めにしときました。(にしても、足の短さが目立つな・・・)

 

 

f:id:ideviet:20180315143210j:plain

沖縄国際映画祭用に動画作成しました。

【Ao Dai】The most beautiful traditional dress 世界最高の民族衣装アオザイをご覧あれ! - YouTube

幸いにもいろんな種類のアオザイが集まりました!!

年齢などによって着るアオザイが変わるようです!

女の人の裾の長いアオザイが僕的には一番セクシーで大人の色気を感じられるかなと思いますね!

(カラオケの女の子とかもそうですし・・・)

横腹がちらりと覗く感じもセクシーですね。

(時折、肉感が出まくってる人もいますが・・・)

 

f:id:ideviet:20180309193440j:plain

子供達が描いた絵をプリントしたアオザイ

こういう変わり種も現代ならでは!かわいい!

これはグエンフエ通りのアオザイのお店でみつけましたが、2014年からホーチミンの中心から少しはなれた9区にアオザイ博物館もオープンしたみたいです。

 

皆さんもアオザイ、作ってみては如何でしょう!!?

そういえば、浴衣1着ももったことないのに、アオザイ2着目だな。。。

それでは、

シンチャオ!Xin chào!