ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

ホーチミンのヘムから!!

吉本興業が企画する海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人の

ダブルウィッシュ 井手一博です。

f:id:ideviet:20171220174047j:plain

 

インスタ映えの写真スポットとして有名かどうかはわかりませんが、ベトナムにはHẻm(ヘム)という小道がたくさんあります。

(上のヘムもバイク通ったりします。)

こんな感じじゃなくたくさんの店が軒を連ねてたりして、地元の人で賑わってます。

まるで迷路のような路地が続いていて、「ここいけんの!?!?」てとこもいけたりします。(人ひとりが通れるくらいの道幅)

 

はじめて旅行に来た人にはハードルが高い場所かもしれません。

それもそのはず、

みんなが生活してる家の前をテクテク歩いて行かなきゃならないんです。

普通にリビングでご飯食べてる家族がいたり、布団敷いて寝てる人がいたりそれぞれの家庭がそれぞれの生活をしているところを歩いて行くんです。気が引けますし、やっぱり街中と違って(普通に街中にもヘムはありますが)独特の空気感が漂ってます。

 

けど、そこにもぜひ足を踏み入れてほしいなと思うんです。

ホーチミンもかなり発展してきて、ビルばっかりになって観光地としてなんとなく物足りなくなっていくんじゃないかなと思うんです。

せっかく海外の東南アジアに旅行に来たんですから日本ではあまり感じることのできないような、見ることのできないような景色を感じてほしいなと思うんです。

東南アジアの熱気みたいなものを感じてほしいんです!

 

 

 

でもかなり入りづらい雰囲気を出してるので、1度動画をみて雰囲気感じてみてください。

ホーチミンのヘムからvol.0005-Bùi việnから-世界の車窓から-Từ những con hẻm ở Hồ CHí Minh - YouTube

 

いろんなヘムがあるのでいろんなところにいってみてほしいです!

写真全然ないので Bún bò Huế (ブンボーフエ)そえておきます。

麺は柔らかめですが、牛肉がたくさん入っていて食べ応えばっちり。牛骨スープに近い味でした。

f:id:ideviet:20171220223418j:plain

 

シンチャオ! Xin chào!