ideviet’s diary

吉本興業が企画するアジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人ダブルウィッシュ 井手一博のベトナムの観光地や日常を紹介していきます!

吉本ベトナム住みます芸人。

初めまして。

吉本興業が企画した、海外アジア住みます芸人、ベトナム住みます芸人のダブルウィッシュ 井手一博です。

今、2年3ヶ月ほどベトナムホーチミンに住んで芸人活動をしてます。

僕ら意外にも6つの国と地域に芸人が実際にその土地に住んで、現地の言葉で、現地の人に人気者になって売れる!という使命をもって活動してます。

www.sumimasu.asia

ぜひいろんな方に、日本だけでなく世界中でいろんな芸人が活動してるんだぞ!ということを知ってもらいたいなと思い、このブログを始めることにしました。

 

という気持ちもありながら、純粋にベトナムのいろいろをもっと知ってもらいたいなとおもってブログ書くことにしました。

まぁ、観光客じゃなかなかいかんとこに行ったりするし、写真とか載っけるだけでもええかなぁと思っとります。

宜しくお願いします。

 

ホーチミンでとりあえずいくよね!の観光地 教会と郵便局!でも今教会は絶賛修復工事中。中には入れません。

f:id:ideviet:20171120183121j:plain

 

郵便局は実際に営業中だからこっから、日本に送ったりできます。

日本の友人が僕に結婚式の招待状を送ったらしいのですが、まだ届いてません。

そして、先日結婚式は終わったそうです。。。

f:id:ideviet:20171120183126j:plain

空港からここ行くまでの歌作ってみました。

「ホーチミンベスト観光スポット案内」〜タンソンニャット空港から郵便局、教会への行き方〜Bài hát cách đi nơi du lịch ở TP.HCM - YouTube

郵便局前で売ってるジュースとかは仰天の値段設定なってるから、すぐ近くにあるSHOP&GOで買ったほうがええです。

注)ぼったくられることに敏感になりすぎてもめんようにしてください。他のとこは通常値段だったりするんで・・・

 

 ホーチミンに住んでから定期的に、観光客の方がベトナム人と揉めたとか話聞くからちょっと悲しくなります。

しかも、50円とかでケンカしてるとか聞くと、せっかく旅行きたんだから少しくらい気にせんでも!なんて思います。

僕も最初 ボラれたから気持ちわかるけど、、、(Tシャツ3枚で1200円くらいで買えるのに4500円で買ってた・・・むしろ250円くらい値切ったから得意げやったし。お金の桁が多すぎて全く気づいてなかった)それも思い出。

特に揉め事は、タクシーでおきるらしい。。。行きたい場所の目の前で、曲がって遠回りされた!とかよー聞くけど一方通行だからしゃーない。けど、そんなことを知らない観光客はブチ切れ。日本語でまくしたてる。ベトナム人ベトナム語で応戦。双方ブチ切れ。

で、メーターどうり支払って終わり。

 

これ何の意味あるんだろう。。。

 

まぁ、本人にとっては意味あんのかな・・・なんて思いますけど、そんなこと気にせんで純粋に旅行を楽しめばええのにな!と思います。

(1回目的地と全く逆方向に行かれた時はさすがに、おかしいやろそれは!てなりましたけど。。。)

広い心で広い世界を旅しましょう。

 

f:id:ideviet:20171120193105j:plain

  ここも観光地として有名なグエンフエ通り(Nguyễn Huệ)

昼間にここを歩いてる人は全員観光客です。ベトナム人にあんな暑い中グエンフエ行くなんて頭おかしいんか!て言われたけど、まぁ、とりあえず行くしかないよね。

一瞬で汗だくなるけど、行くしかないよね、他にそんなに行くとこないんだし。。。

 

とにかく暑いので熱中症などにはお気をつけください。

右手をあげているこの銅像は、都市の名前にもなっている、ホーチミンさんです。英雄です。

定期的に、修復?掃除?なんかわからんけども作業のため全体を覆われて見れなくなります。現在それです。

その時は、まじかっ!今かっ!てか、あちーなっ!と言って去って行ってください。

少しは気が晴れます。

夜になると、デートスポットに早変わり。道路から噴水でたりライトアップされたりしてます。

人でごった返してますが、夜はわりと涼しくて過ごしやすくなんとも穏やかな雰囲気を感じられます。

※この意見に共感されたことはないので、実際どうなのか確かめにホーチミンに遊びに来てください。※

 

f:id:ideviet:20171121145714j:plain

帰路につく有名キャラ

それではまた。 Xin chao!シンチャオ!